

わたしたちにできることがある。

2月9日は東京都知事選挙の投票日です。
都知事選HP
ポスターがなかなかステキです。

みなさん投票する人は決めましたか?
自分の想いを表現するチャーーンス!ですからね。
よーく調べて、よーく考えて、必ず必ず投票に行きましょ。
期日前投票もやってますよー

今回もみらぼく西多摩プロジェクト実施します^^
新しいサポートショップも増えています♫

みらぼく西多摩HP

参院選2013投票率

2013年の参議院議員選挙が終わりました。
今回の選挙は関心が低く、投票率は下がる結果となってしまいました・・・

写真
 (東京新聞 2013.7.22)


全国の投票率は52.61%
戦後3番目の低さだそうです・・・

青梅市50.87%

福生市57.46%

あきる野市50.01%

奥多摩町58.66%(午後6時時点)


自分たちの未来を選ぶ選挙。
半分の人たちで選んでしまった未来。
残り半分の人! いいんですか!?


知ることで、感じることがきっとある。
感じることで、動くこともきっとできる。
明るい未来を選ぶのは、私たちです。

投票の前に、参考サイト情報

期日前投票に行っている人もたくさんいると思いますが、
いよいよ投票日まであと1日となりました。
みなさん、投票する人は決まりましたか?

投票前に、候補者のこと、政党のこと、憲法のこと、ネットで色々調べられます。

<参考サイト情報はこちら>
◆参議院選挙2013候補者情報
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/13/

◆政党・候補者との相性診断(yahoo)
http://senkyo.yahoo.co.jp/

◆投票マッチング(日本政治.com)
http://nihonseiji.com/votematches/

◆日本国憲法 口語訳サイト
http://matome.naver.jp/odai/2133809394561014201?&page=1

◆日本国憲法改正草案、日本国憲法改正草案Q&A
https://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html

「みらぼく」が時事通信社で紹介されました♪

「選挙に行ったら割引します=商店街も投票率アップに一役」

みらぼくが記事に載りました♪
全国で広がっています!!

記事はこちら

みらぼく西多摩HPはこちら

「日本国憲法」上映会にご参加いただきありがとうございました。

7月15日に映画「日本国憲法」の上映会を開催しました。
各回定員30名だったのですが、
午前の部・午後の部はほぼ定員の参加があり、
夜の部もあわせて71名の方に来ていただくことができました。
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!!

午後の部や夜の部では参加者のみなさんに映画の感想や
憲法、選挙について思っていることなどを話していただき、共有する時間を持ちました。

「イベントをきっかけに憲法の本を読んだ」
「映画を観て世界からの視点を知ることができた」
「映画を観て考えが変わった」
などなど、この上映会をキッカケに新たな発見や気づきを持っていただけ方が多くいらっしゃいました。

「憲法の映画を観ても選挙に関心は出ない」
「反対意見がないと納得できない」
といった率直なご意見もいただき、
みなさんと色々な考えを共有できた良い時間となりました!

知る機会を持つことで、気づきや想いが生まれることがあると思います。
もちろん、偏った情報ではいけません。
それぞれの人が、それぞれの視点で、色々な角度から情報や知識を得て、
みんなで前向きに議論し、協力して、良い世の中をつくっていけたら素敵です。


おしどりマコさんケンさんのお話も楽しく、
社会問題をもっと身近なものにしていくことや、タブーな空気を変えていく元気をもらえました!

詳しいご報告はまた後日(*‘∀‘)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
